プログラミング学習方法

こんにちはkami_EngineerのYuujiです。

 

すごく久しぶりの投稿になり申し訳ありません。

ずっとサボっていてしまいました。

 

さて、最近の私は本業の方が忙しくてなかなかブログの更新をする時間が取れず前回の

投稿から1ヶ月くらい経ってしましました。

 

しかしプログラミングの勉強の方は結構頑張っておりまして、PHPを中心にドットイン

ストールさんや書籍を利用して学ばせて頂いておりました。

 

ドットインストールさんは動画学習サイトでして一本3分以内の動画で学習でき、、講

師の方がコードを打ちながら実際に解説をして頂けるのでとても分かりやすく隙間時間

にも学習が出来ます。

無料会員と有料会員があるのですが、無料会員の場合だと全ての動画は見ることは出来

ませんがそれでも何本かは見れるので最初は無料会員から始めて気に入ったら有料会員

になるといいと思います。

様々な言語や技術の動画があり有料会員になると全ての動画が閲覧でき、講師の方の動画を見ながら講師の方の解説を聞けるのでとても勉強になると思います。

ちなみに有料会員は月額¥980になっております。

 

また、私はProgateさんも利用させて頂いておるのですが、Progateさんはスライド方式

でプログラミングを体感でできるので初心者の方にはお勧めです。

Progateさんも無料会員と有料会員があり、それぞれで利用できるサービスの範囲が違

いますが、有料会員になると月額1,078ですべてのサービスを利用できます。

 

私は動画学習サービスと書籍での勉強を並行してやっておりますが、最初に動画やスラ

イドでプログラミングを体感してから、ある程度慣れて来たら書籍で体系的に勉強をし

てもいいと思います。

そこはあなたのやりやすい方法で進めてみるといいと思います。

あなたが目標を決めて自分に合った勉強方法を見つけて、日々努力していけばきっと思

いは形となって現れると思いますので、頑張って参りましょう!

 

それでは、また